人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 21日

小5:息子のいじめについて書く(長文)

小5:息子のいじめについて書く(長文)_c0160196_14551815.jpg

絶対笑ってはいけない24時間を観ながら眠ってしまった某親子。
寝返り打つたびに同じ格好だったのが面白かった。

さて、息子のいじめについて書く書く詐欺を繰り返していましたが
PCひらいたので頑張って書きます。
一回書いて消えちゃってショックすぎて脱力したけど、
気を取り直して頑張ってもう一回書きます。

息子は小1の頃から結構いじめられていて、
小2、小3、小4と学年が上がるたびにいじめる男子が増えていきました。
今までいじめていなかった子も、同じクラスになって息子がいじめられてると
だんだん感化されてくるのか、一緒になって便乗していじめるようになってきて、
そうやってクラス替えのたびにいじめてくる子が増えてきた感じです。
みんなの中では「いじめ」じゃなくて、
からかってるとか、いじってるとか、
そんな感じなのは分かってるんだけど。
でも自殺する子って、みんないじられてるところから始まってるじゃん。
それがだんだんエスカレートして
物を隠されたり
叩かれたり
蹴られたり
万引き強要されたり
家から金盗んで来いって言われたり
性的いじめを受けたり
という経緯でしょ?

うちの息子はまだ私に、その日遭ったことを言ってくれるから助かる。。。
でも言ってくれなくなったらもう救うことができなくなる。
相談してくれるうちに解決しなければって思ってました。

息子は勉強も出来ないし、運動も苦手だし、一人っ子ゆえの人の気持ちに疎い無神経な言動もあり、
クラスのカーストの中では最下層にいたんだろうと思います。
小5:息子のいじめについて書く(長文)_c0160196_15105176.png

そのいじめの中でも最も手こずったいじめが、青山という男子からの嫌がらせでした。
青山は卑怯で卑劣で、今でも私ほんとにこいつが許せないし大嫌い。
青山は息子によく手を出していて、
息子がそれに抵抗したり歯向かうと、
「いてー!俺がなんにもしてないのに急に鈴木(※うちの息子)にひっかかれたー!蹴られたー!叩かれたー!」
と、しれっと息子の人格を貶めて周りの信頼を失墜させ、周りの子達に仕返しをさせるという手口が常套でした。
息子も
「はぁ?やってねーし!」
とか
「先にお前が蹴ってきたんだろ!?」
とか言い返せばよかったのに何にも言わないからさ、
真に受けたあほ男子どもが
「青山の分まで復讐だー!」
とか言ってみんなで息子を殴ったり蹴ったりしてました。
泣ける。。。

他にもいろんな男子からいろんないじめを受けてきて、
中には家に謝罪に来させた親子もいたし、
逆に私が家まで文句を言いに行った家もあったけど、
青山の件が今思い出しても一番腹立つ!
卑怯で卑劣で汚いやり方で許せん!

青山の家庭は親の対応も最悪でした。
授業参観のときに青山の母親を見かけたので
「私鈴木の母ですが。
お宅の息子さん、廊下ですれ違い様にいきなりうちの息子の首を絞めてきたそうなんです。(←実話だよ!)
ご家庭で指導していただけますか?」
と声をかけたら

「えぇぇ??
でもうちの息子も家でよくお宅の息子さんの文句言ってますよ????」

って!!!
はぁぁぁぁぁ!?!?!?!?!?!?!?(งꐦ☉д☉)ง
まずは己のガキが首を絞めた謝罪が先だろうが!
謝罪より先に口答えかよ!?


で、悟ったわけです。
ああ、この親にしてこの子ありなんだな、と。

その後も夏休みくらいまでずっと
クラス中の男子から集団いじめみたいなことをされていました。
直接私が文句を言いに行ってそれからは一度もいじめなくなった子もいたし、
青山のように、本人に再三に渡って怒りに行ったり親に文句言っても、
その日のうちにまた学校で息子をいじめるようなアホ男子もいます。
担任にも、連絡帳を通じてその都度何度も報告して
その度に担任はいじめた子達を呼び出して事実確認をして叱ってくれる、
でも教室に帰るとまた男子達は息子をいじめる、
の繰り返しでした。

最終的に私が取った行動は、
ブログ友達でもありママ友でもあるMNママが
「本人に直接ガツンと怒るのが一番効くよー!」
って教えてくれたので
4年生のときはよくそれをやってましたw
「青山の分まで復讐だ~!」って言って殴ってきた男の子を
朝の通学団のときに待ち伏せして笑、
「おいこらお前○○だろ?
あたし、お前のクラスの鈴木の母親なんだけど?」
って言ってめっちゃ説教したあとに

「あたし、お前の家知ってるからね?この意味分かるよね?次やったら覚えとけよ。」

と、大人げない脅迫をして、男の子は震え泣きながらうなずく、というのをよくやってましたw
それが効果覿面に効いて、その後一切一度もいじめなくなった男の子もいれば、
青山には叱っても叱っても効きませんでした。死。

結局効果が無くいじめは根絶されなかったので、
小5の夏休み明けに担任の先生に連絡帳伝で手紙を書きました。

以下連絡帳の本文↓

『いつもお世話になっております。
青山○○の件でご相談いたします。
青山はいつも息子に嫌がらせをしますが、
毎度のことですが息子が文句を言ったりするとすぐ周りに
「鈴木が俺を叩いてくる~!(叩いてないです)
つねってくる~!(つねってないです)
蹴ってくる~!(蹴ってないです)」
と言い触らし、それを鵜呑みにした周りの子達に仕返しをさせるというのがいつもの定番のやり口です。
今日(9/19)も、給食の時間におかずを奪ってきたそうで、
うちの息子と皿の取り合いになったそうなのですが、
皿の引っ張り合いで負けた青山が▲▲君にいつものように援護を求めたそうです、
その結果▲▲君がうちの息子の左手首をつねってきたそうです。
私はつねられたことを怒っているのではなく、
そういう汚いやり方で有りもしないことを言い触らし、
息子の友達を奪ったり自分の味方につけたり不名誉な印象を与えようとする青山の根性が許せないのです。

今5年1組では【鈴木をいじめる委員】のようなものがある(←とうちの息子は思っているようです)らしく、
1組の殆どの男子がしょっちゅう息子に嫌がらせをしてくるとのことです。
(A君、B君、C君以外はほぼ全員だと息子が言っていました。)
以下ほんの一例です。
・××君は自分から率先していじめることはないそうですが、いじめっ子(青山とか)に呼ばれるとノコノコやってきて便乗してくるそうです。
・◎◎君は青山のことは抜きにしても息子のことが嫌いなので
(同じ女の子を好きになってしまったそうで、それが分かった日から意地悪をすると言っていました。)、
息子が本を読んでいると通りがかりにわざと閉じてきたり
「鈴木がエロ本を読んでる~!」(読んでません)と叫んできたり、
歩いてるだけで「カッコつけてる~!」(カッコつけてません)と息子の一挙一動にいちいち揚げ足を取ってきます。

何故クラスの大半から上記のような嫌がらせをされるんですか?
息子はそんなにみんなに嫌われるようなひどいことをしましたか?
私が都度先生に相談しても結局子供たちは変わらないんですね。
今回青山の話からクラスの集団いじめの件に少しはなしがそれましたが、
これで事態が、クラスの問題が収束しないようであれば、
もう息子を学校に通わせるのは辞めてもいいかな、と本気で考えています。
どうすればいじめはなくなりますか?
私が、青山やいじめてくる子供たちの家に直談判するべきですか?
弁護士の人権相談に行くべきですか?
こちらでも対応考えますので、学校としても対策について検討くださいますよう、宜しくお願い致します


鈴木母。』


息子を学校に通わせるのを辞めようって考えたのは脅しじゃなくて、一応本気です。
でもこの連絡帳を機に、いじめは本当に収束しました。

まず、担任と教頭先生が家に謝罪に来ました。
でも私は
「どうせこうやって謝罪に来てくださってもどうせまたいじめは起きるんでしょ?
これでなくなったって、6年生のクラス替えがあったらまた別のいじめっ子と同じクラスになるんでしょ?
学校は後手だから起きたことに対してしか対応しないんでしょ?」
と不信感だらけで、あまり心を開かずにいました。
そこでその後の学校の対応としては、

・職員会議で校長含め全職員に展開
・給食のパートさん、用務員さんなどにも展開
・5年1組全員に、担任と学年主任と教頭から話をする
(クラスとして変わろう!もしそれでもまたいじめてる人を見たら、みんなで協力して先生に言いに来よう!)
・5年生の別のクラスにも展開。
(もし誰かが息子をいじめてる現場を見かけたら、すぐに先生に言いに来よう!)
・他の学年にもいじめについての授業を行う
・毎日学級委員の児童が学年主任の先生に一日の報告を行う(クラス児童達全員の前で)。いじめ抑制のパフォーマンスという側面もあり。

といった対応をとったそうです。
今までいじめてきた男子たち(青山含む)も、息子に謝罪したそうです。

この謝罪の翌日、
青山が放課の時間に息子をいじめていたそうです(╬◣д◢)!!
もうなんなのアイツ!?バカなの!?話が通じなすぎて卒倒しそうにムカつくんだけど!?
でもそのいじめ様子を、5年2組の教室から見ていた子が
すぐ先生に言いに行ってくれたんだって。
そして学年主任が青山を呼び出してすぐ指導してくれたそうで。

その時から今日までの間、一応いじめはもう一切起きていません。
学校で授業参観などで会ったときにわざわざ向こうから謝罪しにきてくれるお母さんもいます。
青山の親は近寄りもしねーけどな?

でもいじめがなくなった分、新たな悩みが発生しました。
いじめられなくなった息子は、今度はいじめっ子たちとつるむようになってしまったんです。
妙な友情みたいなものが生まれてしまった・・・
いじめをする連中について、私はそんなに素行がいいとは思っていないので、
そんな奴らと遊ぶのなんか辞めて欲しいんです。
授業中も一緒になって騒ぐようになったって、先日担任の先生に言われちゃった。
今まで我慢していた分、のびのびやれるようになったのでは?って先生は言ってたけど
私はそういうの望んでないんで。
授業の邪魔をする軍団になるなんて、情けないし恥ずかしいです。
一応家で話し合いしてちゃんと叱ったし、息子も反省して理解してくれた、と思ってるので・・・
今はもう真面目にやってくれていると信じたいところです(ToT)





by tawashi_chan | 2018-01-21 20:22 | 育児日記


<< いじめは無くならない      5年生の息子はサンタさんを信じ... >>