タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 12日

(愚痴記事要注意!)こころに栄養ドリンク

子ども会運営に関する愚痴記事です。

そろそろ来年の子ども会の役員決めの季節がやってきました。
まだ役員をやっていない人たちが呼ばれて(私含む)役員候補決めを行ったのですが
まーーーーー、決まらん決まらん!

「下の子がまだ小さいし~」
「仕事が~」
「子供の習い事が休めないので土日の活動がちょっと~」
「再来年に自治区の役員をやるのでそれ以降がいいし~」

みんなウダウダ言い訳ばかり
押し付け合い!!!

下の子が小さいから、だからなに?
仕事が忙しい?再来年はもっと、その次はもっともっと、仕事なんて年々忙しくなるものでしょ?
習い事?プロにでもするのか?
自治区の役員?やったらやったで「去年忙しかったからしばらくちょっと~」とでも言うんでしょ?

私、短気でせっかちなので
こういう女のウダウダって大嫌いなんです。
なので
何時間も続くこの無駄で不毛なやり取りにだんだんとイライラしちゃって、

「じゃあもういいです、私やりますわ。」

と言ってしまいまして。
子ども会役員じゃないですよ?子ども会の会長を、ですよ???

やべー、転職活動に支障が…(´・ω・`)

と思いましたけども。
保育園の役員決めは仕事をしている人は免除だったので、私は役員を一度もやらずに済んでいたんです。
小学校の子ども会は、地域によって違うんでしょうが
子供が2人居れば役員を2回
子供が3人居れば役員を3回
というのが暗黙のルールのようで…

じゃあ…、うちは一人っ子だし1回しかやらなくていいんだから、
だったらみんなが押し付けあってる会長やってもいいか…

という妥協です。
自分の転職活動のこととかもうどーでもよくなってきたし_ノ乙(、ン、)_…


後日、その時の無駄で不毛な話を近所のママ友に話したら
「でっしょー!だから私あの日の話し合いの時欠席したんだよね~!
うちも一人っ子だから、じゃあ私やります…って空気になっちゃうじゃーん???」

と言われて言葉を失ったわ!! ←イライラ度数95

てゆーかみんな非協力的すぎ!

まぁ、私が来年の役員をやってもいいかな、と思った理由はいくつかあって、

①息子が小さいうちに、大変な役員仕事を一緒に乗り越えたいって思った
②どうせいつかはやらなきゃいけないんだから、来年大役を終わらせておけば再来年以降何もやらなくて済む
③うちと仲の悪い隣人の子供が小学校に入ってきた時に、役員として係わるのが絶対イヤだったから!

もうね、ぶっちゃけ③に尽きますよwwww




………………………………………………………………………………………………



さて。
今日は子ども会の廃品回収だったので行ってきました。
その雑談の時、そこでも色々とまた揉めてまして。
隣の地区の子供会との仕事量の分担の件とか、
あの人が副会長やりたがらなくて困ってるとか、

まぁまた女同士の押し付け合いの、無駄で不毛なアレですよ。 ←イライラ度数80
みんなのあまりに非協力的な、押し付け合いっぷりに
来年の会長職の不安が増して泣きそうになっちゃいましたわ。


家に帰ってきてから、心も体も疲れ果ててしまい…
でも布団も干さなきゃいけなかったし…
転職活動もなかなかうまくいっていなかったので
焦りや不安もあってわーーーってなりそうで、

そしたら息子が、
疲れてる私を察して急いでインスタントコーヒーを作ってくれました!
小学一年生の子供が、母親にコーヒーを淹れてくれるんだよ??
感動でした。゜゜(´□`。)°゜。

作ってくれたコーヒーは
糖尿病になりたい人推奨の、
激甘!極甘!砂糖何杯入れた?という
今までに飲んだことのない味わいでしたけどもw
でも純粋に嬉しかったです。

そして、
「わー!美味しい~~♡」
と言いながらコーヒーを飲んでいる私を
隣でウキウキワクワクしながら、キラキラの目で見つめてくる息子。
「美味しかったよ~♡一気に飲んじゃったよー!」
と言ったら嬉しそうにクスクス笑う息子。

そんな息子を見てる私もまた嬉しくて幸せで。
疲れも一気に吹き飛ぶ気分でした。
疲れが吹き飛んだのは砂糖のおかげではないよ?←

そして飲み終わったマグカップの底には
溶けきってない砂糖のかたまりが。。。w

男の子は優しいね。
よし、これでまた色々頑張ろう。

コーヒーで体だけではなく、心も元気いっぱいになったのでした。
こころの栄養剤をありがとう。
[PR]

by tawashi_chan | 2013-10-12 11:35 | 育児日記 | Comments(4)
Commented by もんちゃん at 2013-10-12 18:43 x
わー!なんて素敵な息子ちゃんなの!!↓のお手紙といい、良い子に育ってるよねぇ‥ウンウン
役員決め・・やっぱりそうなるんだろうねぇ~。そのくせさ、後でやると面倒臭いからさっさとやっちゃおーって立候補すると「やりたがり」みたいに言われるよね。アホちゃうかって思うわ。
みんなそれぞれ事情があってそれぞれ忙しいんだからぐだぐだ言わずにとっととやれよ!って思うよぉ~。
タワシちゃん偉いね、しかも会長かぁ~。うちは子ども会とかPTAすらないのだけど、家の方は自治会、学校は世話役(ほんと極小活動のPTA)があるなぁ。世話役は今年とっとと立候補してやったけど「えーあの人やるんだぁ」的な感じやったよ‥こういう時女って面倒くせぇって思うわ。
ホント転職活動も大変だろうけどムリしすぎないように頑張ってね。応援してるじょ!
Commented by モコモコ at 2013-10-12 23:16 x
たわりんお疲れ様でございます(o^^o)

家会長は、どのように決めてるかわからんが
普通の役員はそのグループ?っていうのかな、
何組何班みないな。
そこの中から学年が上から順に下がってくやり方で
役員決めてたよ。だから、そこは無駄な時間は消費できたなあー。

学校もさっさと一年生でやっちゃったσ(^◇^;)
ほんと、低学年でやってしまったもん勝ちよね♪

まっ小学校の役員決めがほんと、無駄~
一緒だよ~仕事してるからなに?って私は思う。
だったらそう言うの融通が利く学校に行かせたら~
なーんて思ってしまうσ(^◇^;)

子ども会もそこに住んでる以上協力しなさいよって思うわ(o^^o)
出来ないならでてけーだよねw

たわりんがんば(o^^o)
なんだかんだ楽しいよ♪勝手に企画作って通ったら実行もできるじゃん!
会長がんば(o^^o)
Commented by tawashi_chan at 2013-10-18 20:26
●もんちゃん
世話役やったのー!?わー!お疲れ様ー!
その世話役って、会長とかあるの?
規模の大小に係わらず、役員は大変だよね…
特に、小規模学区だと候補者が少ないから大変だと思うー
もんちゃんの地区でもみんな言い訳と押し付け合いばっかりだった?
もー!女ってめんどくさいね!
そうそう!それぞれ忙しいって言葉そのとおり!
誰も暇な人なんかおらんわ!!!
それでもやる人はやっとるんだわ!(`Δ´)
>応援してるじょ!
あ、ハン子ちゃん応援に来てくれたのね笑。
愛知のハハ、頑張る!(`・ω・´)
Commented by tawashi_chan at 2013-10-18 20:31
●モコモコ
一年生で役員さん?ぎゃーすげー!
でも低学年でやっちまったもん勝ち、同感(´∀`*)
通学団の地域ごとに繰り下がっていくやり方、名案だね!
みんなが平等に役員をやる仕組みがあれば、こんなに揉めることもないのにね~・・・。
でもね、周りの人たちがみんなすっごい同情してくれてて
どんどん協力するって言ってくれたよー!
役員経験者の人たちは、みんな協力的なんだなぁ~♥


<< 空も飛べるはず      おてがみ >>