人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

フェンス設置するど!その1

フェンスは通常、
先におうちを建てた人が
土留めの目的なども兼ねて
先にフェンスを建てるものなんだって!

なので、
東から順番に建築していった家の場合、
2軒目に建てたおうちは、家の東側にはもう既にフェンスがあるはずなので、自分の家の西側にフェンスを建て、
3軒目に建てたおうちは、家の東側にはもう既にフェンスがあるはずなので、自分n(以下略)

といった具合に、
家の片側(と裏手)に自分の土地のフェンスを建てるというのがセオリーのようです。




はいはいところで我が家。
どーん!
フェンス設置するど!その1_c0160196_1585290.jpg

フェンスねーーっ!Σ(・д・)
画像右側がうちの敷地で、左側が隣家です。
ちなみに先に施工したのは隣家ね。(`・ω・´)
フェンスはないけど、並べられてるブロックは隣家のものです。
どうやらフェンスは建てない方針らしいっす。
隣家の子供が、土とか草をポイポイ我が家の駐車場に投げてきたり
うちの敷地にずかずか踏み込んできたり
親はそれを掃除も注意もしてくれなくて、ほんとに不快です。
(注:仲悪いです。)


ちなみに、我が家は左側にはフェンスはないですけど
(だって左の隣家が先に入居したし!)
右側にはフェンス設置してあります。
普通のメッシュフェンスです。
フェンス設置するど!その1_c0160196_123039.jpg



さて。
左の隣家に接したサンルームからの景色。
どーん!
フェンス設置するど!その1_c0160196_1456272.jpg
隣家の物置の扉が真ん前に!
この物置はバーベキュー道具とかがしまってあるらしいんだけど、
この道具を出したり運んだりする時に、うちの敷地内を通ってるんだよ?
マジありえねー。
(注:仲悪いです。)

もういっちょサンルームからの景色。
どーん!
フェンス設置するど!その1_c0160196_1456398.jpg
画像右側は隣家の勝手口。
外には生ゴミ用のゴミ箱が置いてあります。
サンルームにいても、隣家がしょっちゅう勝手口からゴミを出すので、
目が合うのでほんとに不快です。心底不快です。
さらに、生ゴミ用のゴミ箱が強風で煽られて
よくうちの敷地に転がってくるので、猛烈に不快です。
(注:仲悪いです。)


ということで、我が家がフェンスの外構工事をすることにしました。
なんで後から建てた我が家がフェンス建てなかんの?イラッ

色々検討してみたところ、
目隠しフェンスにも色々あることが分かりました。

フェンス設置するど!その1_c0160196_12293889.jpg
フェンス設置するど!その1_c0160196_12295227.jpg
フェンス設置するど!その1_c0160196_12301276.jpg
フェンス設置するど!その1_c0160196_12302143.jpg
フェンス設置するど!その1_c0160196_12302835.jpg
フェンス設置するど!その1_c0160196_12303956.jpg
私の理想とする目隠しフェンスは、正面から見ると見えるけど
斜めからは見えないっていうやつ。
フェンス設置するど!その1_c0160196_15232244.jpg

でもこれ超たっかいの。
なので外構業者と色々相談して以下のように決定しました。


●我が家の右側に設置してあるフェンスと同じものを家の左側に設置。

●隣家から我が家のサンルームが見えそうな場所のみ、二段組みにしてもらう。

●二段組みしてもらった上のフェンスは目隠し型フェンスにする。



↓このように、二段組みにすると
上のフェンスと下のフェンスの種類を替える事が可能なので、
下のフェンスは家全体を囲っているフェンスと同じメッシュフェンスにし、
上の段のみ目隠し型にしようかと思っています。
フェンス設置するど!その1_c0160196_1241858.jpg



文章での説明には限界があるので、
また工事が始まったら写真撮りますね。

フェンス自体は大体3日くらいで完成するそうです。
梅雨時期なのでお天気にも左右されますが。。

隣家への報告というか、フェンスを建てる事を事前に伝えなければならず、
(一応、「ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが・・」ってやつね。←思ってないけど)
めんどくせー、言いたくねー、迷惑はこっちだしー、
と大人気ないことも思っていましたが、
旦那同士は特に不仲ではないので、
旦那を通じて言ってもらうことになりました。
犬を飼う予定があるので~とかなんとか言っとけば角も立たないよね?

ま、隣家への報告とその反応などについても
もし何か問題が起きればブログで報告します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by tawashi_chan | 2013-06-21 11:54 | マイホーム日記


<< 縁側、縁台、ウッドデッキ、サンデッキ      1年生の授業参観 >>