タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

お料理男子

息子は相変わらず
お料理のお手伝いのみ大好きですw
でもお手伝いもやらせていれば上手になるもので、
卵を上手に割れるようになったし
包丁使いも多少マシになってきました。

だけど、キッチンに立っている私に気付くと
『あぁぁ!おれお手伝いしるぅぅぅ~~~!!
ε=ε=ε=ε┏(●´∀`●)┛』

と飛んでくるのが、
可愛いなぁって思う時もあれば
めんどくさいって感じるときもしばしば・・。
例えば急いでる時に包丁のお手伝いとかね。

私にとって、息子のお手伝いは
【やらせてあげてる】感が強かったかも。
あ、でももちろんお手伝いしてくれた時はダメ出しとかじゃなくて
すごい褒めまくってるし嬉しい~って言ってはいるんですけどね。

この日のランチはパスタで、
案の定
『おれお手伝いしる~(´∀`*)ノ』
と来たので
「たまねぎとベーコンを焦げないように炒めてね」
とお願いして、タワシはバタバタと他の食材などの準備をしていたら
その間息子はちゃんと焦げないように、丁寧に炒めてくれたの♥

その後、ホワイトソースを作るために食材に小麦粉を入れて
「小麦粉を入れると焦げ付きやすくなるし
ダマが残ってると美味しくないから、気をつけて炒めてね」

とお願いをしてみたら、
すごい丁寧に、そして焦げないように気をつけながらしっかりと炒めてくれたの。
おかげで他の準備をすることができて、
ほんっとに手早く料理を終わらせることができて大感謝!
【やらせてあげてた】から【やってくれた】に認識が変わる、大助かりのお手伝いでした★
c0160196_23353638.jpg

「○○を丁寧に洗ってくれて助かっちゃった!」
「自分からお手伝いしてくれて嬉しかった~!」
「○○って自分で気付いたの?やるじゃんw」
など、内容を具体的に褒めるとほんとに嬉しそうにして
ペターーーッてひっついて甘えてきてくれて、ほんとに可愛いの。
褒められたのが本当に嬉しくてしょうがない時はすっごい甘えてきて
ランチョンマットもダイニングチェアも
『ねーねー、ひっつけようよー♡』
って言ってぴったりひっつけてくるの。
食べにくいんだけど超可愛いの♥
(息子は左利きで右側に座り、私は右利きで左側に座ってるww)


夕飯の準備のときは気が立っててイライラしがちなんだけど、
なるべくお手伝いをお願いしながら一緒にキッチンに立てたらいいなぁ。
(↑「ひっつけようよー♡」って言って欲しいから笑。)


一緒にお風呂に入ってるとき、
タワシが髪を洗っていたら
『あんまり洗うと修復がダメージになって広がるよ?補修がダメージヘアーになるでしょ?』
というご指摘がwww
聞いたことある単語を組み合わせてなんか新しいCMが出来上がってました。
はーおもろ。
[PR]

by tawashi_chan | 2013-06-04 23:34 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by 2mon2 at 2013-06-06 18:04
エエエ~~~!むちゅこたんもうそんなハイレベルな事ができるの!?
うちはさぁ‥何にしてもすぐに飽きるというか忘れるのよね。
お手伝いも一時ハマったのに今はまーーったくやらないし、ピアノもそうだしさぁ・・
ま、1学期は期間限定の仲良しのお友達がいるので遊びも自由にさせてるけど2学期からは厳しくいくんだじぇ。
運動会もう終わったなんて不思議な気分だねぇ~。でもでも、天候が安定してる5月が正解かもよ!
秋とかだとインフルが流行りだしたり台風とかあるもんねぇ~。
うちもハイソックス履かせるの忘れたらいかんね!!非常に参考になるよw
しかし新しいCMはなんぞw何の回しモンじゃwかわええねぇ♡
Commented by tawashi_chan at 2013-06-06 23:08
●ガチャたん
むちゅこたんお料理のお手伝い大好きだからさぁ・・
でも他のお手伝いは聞こえないフリするよ!(酷w)
むちゅめちゃんも2学期から頑張れwww
運動会のハイソックス目立っていいよー★
秋の運動会だったら、夏明けだからみんなハイソックス忘れてるから大丈夫よw
おにゃのこだったらヘアアクセでも盛れるから目立てるね(・∀・)


<< トイレのタオル      小1の運動会 >>