タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 24日

情緒不安定

ののみやきわこを目指します宣言をしたにもかかわらず
またまた最近は息子を激しく叱咤する日々でした。はぁ・・

叱れば叱るほど、息子が素直じゃなくなっていくのは感じつつも
なんだか私の中で「ま、いっか」が通用しなくなってきているのです。

素直じゃなくなる→ムキになって怒る→さらに素直じゃなくなる→さらにムキになって怒る→・・・

の繰り返し。かな。
多分私は他人の目が気になるんだわ。
特にお隣さんとかね。
2ヶ月ほど前に一度うちに文句言いに乗り込んできている経緯があるから。
そうやって他人から見た息子がわんぱくすぎるのではないかと思い込んで焦って余裕がなくなって
つい息子の気持ちを、行動を、押さえつけるようになったのかも。

一番激しく怒ったのは
先週くらいだったと思うんだけど、
お風呂で息子がたいしたことないような事でキレて(←ここがすでに黄信号のサインだったのよね。今思えば。)おもちゃを放り投げてきたので
私がそれで遊んで息子の気を引こうとしたところ
怒った息子が私の目をグーでパンチしてきたのでした。
その時の私はカーッとなって冷静さを失い、
私、まるで「八日目の蝉」に出てくる実母のようになって怒りました。
「叱る」ではなく、ただ感情的にヒステリックに「怒る」って感じで。
息子がどんなに泣いて謝っても「絶対に許さない」と言って息子を苦しめました。
そこから息子の様子が変わりました。

最近の息子の言動は
・赤ちゃん言葉
・甘ったるい気持ち悪いような甘え方
・すぐキレて、怒声で叫ぶ
・怒った時に殴る
・爪を噛む
・下痢などの仮病
などなど。
状況は悪化してます。

手の爪が深爪するほど噛んで、手の爪が噛めなくなったので最近は足の爪を噛むようにまでなりました。
c0160196_13291654.jpg

私の怒り方って、ピシャッと怒ってさっと終わるっていうのが出来ない
気持ちの切り替えが難しくて、いつまでもくどくどダラダラと怒ってしまうんです。
いけないってのは分かってる。
一番いけない怒り方だよね。
このクドクドダラダラが自分が幼少期にされた怒られ方なので、
それをまた息子にもループしてしまっているのかもしれない。
そんなループいやだ!
自分を変えたい。変えなければ。

ということで、ツイッターの主婦友達と保育園の担任に相談してきました。
以前このブログでご紹介した育児本も通勤中、昼休み中などに読み返しています。
でも今仕事がとにかく忙しくてなかなか進まないの…。
だけど、相談したことで解決策も見えたし、自分もスッキリした。
今はとにかく息子の心のケアを優先して、
枯渇した小さな心を潤わせるように頑張ります。


息子を「一人の人間」として見ようとしていなかったのかもなぁ、と思っています。
私の支配下において従わせようとしていたのかもしれません。
だから最近の私はよく「うるさい!」って息子に言ってました。
対人間として接していたら「うるさい」なんて言わないはずだもんね…
母親IQが低いわ私・・・。
素敵なハハになるように、自分磨き頑張らねば…。
息子の気持ちを置いてけぼりにしないようにいつも息子の心を見るように頑張る。

先日西松屋にラッシュガードを買いに行った時に
息子がこんなものを発見w
c0160196_1329316.jpg
が。
ワタクシ戦隊もののパジャマや服や靴は死んでも買わねーぞと決めています(`・ω・´)キリッ










肌着だし。





















買っちゃった

c0160196_12315275.jpg
c0160196_1232246.jpg

『バスター、レディ~・・・・・・・・ゴー!』
きゃは♡お似合いよレッドバスター!←結構ノリノリw
[PR]

by tawashi_chan | 2012-07-24 13:07 | 育児日記 | Comments(8)
Commented by ガチャ at 2012-07-24 20:31 x
あ~ん、分かるわぁ、分かるよぉ~。
私の場合はさ、ビシッと怒ってその後は割りとスッキリなんだけどその「ビシッ」が必要以上に怖すぎるのよ。もう周りのお母さんや先生もドン引きするくらいにこの前も怒ってしまってさ…
1回怒りに火がつくと止まらんで、最近は「私、どっか病気なんかな」って思うくらいに。
爪噛みは娘もしてたよー。うちは女の子だったのでマニキュアを塗っておさまったんやけど、根本的な解決じゃないもんね‥
「うるさい」は私もよく言ってるわ‥反省するよ。確かに友達とかには絶対言わないよね‥
なんか長くなりそうやから、私も怒りスイッチについてヌログに書いてみるw
でもこうやって反省してるタワちゃんはステキなママやと思うで!!
Commented by tawashi_chan at 2012-07-24 21:55
●ガチャたん
コメントありがとう!
カミングアウト、結構勇気要るよね?
それなのにコメント書いてくれたのが嬉しい(´_`。)グスン
娘ちゃん、怒られたとき、怒られた後、どんな反応?
怒った後にスッキリしてるなら娘ちゃんも特に気にしないのかな

私がこういう自分の駄目な部分も全部ブログに書くのは、
私が素敵ママって勘違いされるのが心苦しいからです(´・ω・`)
ほんとは良いことだけ書いて、見栄張って幸せをアピールしてればいいんだろうけど
こんな駄目母っぷりを晒すのはすごく勇気が要ることで
でもこんな駄目母ブログを読んだ誰かが「ああ、こういう記事を探していたんだよ…私も悩んでたんだよ…」って共感してくれたら良いなぁ、と思って書いているの…
昨日いかにもハッピーそうなブログを書きながら「書く順番違うだろw」って思ってたけどもw写真の都合でwwサーセンw
Commented by ガチャ at 2012-07-25 07:18 x
でもさ、多分だけどみんな多かれ少なかれあると思うよ。
こないだ保育園の懇親会でも「本当にイライラして腹がたって仕方ない。みんなはどうしてそんなにニコニコしてるの?どうしたらそんな風に持っていけるの?」って人がいたけど、その人だって私から見たら(見た時だけなんだろうけど)ニコニコしてる優しいママなんよねぇ。
私なんて‥酷い時(猫に危険が及んだりして爆ギレした時)は小突いたりしてしまうよ‥イカンよねぇ。

娘、怒った後の反応はねぇ‥大体泣いてしまうんだけど泣いたら「うわああ!!」ってなって何を言ってももうダメね‥最終的に「お母さんが怖かったから泣いた」って意味不明な方にいってしまうorz
あとは「ハイ、ハイ」って言いながら凹んでるけど、「テキトーに言ってるだろお前」感は否めない。まぁでもしばらくしたらお絵かきとかしててお母さん大好きーとか言ってるからすごく罪悪感沸くで。。
ただ娘は私にはそんなにベタベタしないんだけど(多分怖いからできない)、旦那には気持ち悪いくらいにベタベタしたりしてるよ‥それがまたなんか見てて気持ち悪くてイライラしたり。アカンよねぇえ。
Commented by MNママ at 2012-07-25 12:31 x
タワシちゃん、お久しぶり~。

タワシちゃんは真面目に育児してるねー。
アタシはあまり深く考えないで育児してるわ!ダメダメだー!!
男の子だからガツンと言わないといけない時ってあるよね。
その子によって叱り方も違うと思うから正解なんてないよね。
うちは、3回言っても聞かなかったらゲンコツ落としますw

まっひーも爪噛みはずーーっと治らんよ?
もう何年爪きってないかしら?もちろん足も!!
足なんか噛めて器用だわーなんて関心すらする。

こうやって立ち止まって育児を見直してる事が十分素敵ママ、
素敵家族だなーアタシにしたら♥
Commented by tawashi_chan at 2012-07-25 12:59
●ガチャたん
小突く時私もあるなぁ・・('A`)猫飼ってないくせにorz
なんかカーッとなった瞬間手が出たり怒鳴ってしまって、
その自分の大声に自分でビックリして素に戻るときがある。
まるで違う人格が突然出てきちゃうような感覚に感じちゃうときあるよ。

うちは旦那が息子にイチャイチャちゅ~~~ってするのがなんか受け入れられん笑。
だって男同士じゃん!?(笑)男親ならではの、別の愛情表現ないのか!っていつも思うんだけどなー。
娘ちゃんとパパさんは異性親子だからいいと思うよ♡
ガチャたんにベタベタしない分、どこかでバランスを取っているんだろうね。
子供にとって体の甘え・スキンシップって御飯や睡眠と同じ大事な栄養っていうの読んだことあるよ!
Commented by tawashi_chan at 2012-07-25 13:23
●MNママ
この根暗すぎる記事がトップにあるのが耐え切れなくて
急いで別記事を書いてる間に、コメントくれていたのね♡
忙しいのにコメントくれてありがとうね!

男子二人を育児しながら、御飯作りも仕事も掃除洗濯も習い事送迎も
全部一人でやっている頑張り屋のMNママとは全然違うんだよ私w
(あかん、書いてて落ち込んできた・・)
足の爪は、息子の担任も「器用ねーww」って感心して見てたらしい!(笑)私は臭そうだなぁって思ってたけど(それもどうなのw)
ちなみになるなるは爪噛んでる?
確かに男の子って言っても全然素直に言う事聞かない!
「帰るよ~」って声かけても女の子たちは「はーい」ってお返事して戻ってくるのに、
男子は「ぼくさんぽいくし」って言い返す子も居れば、母の声を聞こえないフリしてさらに遠くへ行こうとする子もいる(←息子w)
MNママみたいに「3回言っても聞かなかったら」って感じに、一定の基準を設ければいいんだね!勉強になります!うちでもそれ取り入れてみるね!!
ところでまたうちにも遊びに来てー!プールとかしようよ~。M&N’sと遊びたいよ~~~~~(´・ω・`)
Commented by MNママ at 2012-07-25 17:13 x
あーー、なるなる?どうだろう・・・。

んーと・・・たぶん噛んでる!!

爪っておいしいのだろうか。

まっひーも息子君達に会いたがってるよー!!
家は妹がアレだからお邪魔していいのなら伺うわよー!!
Commented by tawashi_chan at 2012-07-26 12:24
●MNママ
なるなるもか~。お兄ちゃんの真似しちゃうってのもあるのかなぁ。
私今思い出したけど、私が小学生の時ず~っと鉛筆ガリガリ噛んでた。
ペン先の方じゃなくてお尻の方ね。
ちょっとこの辺の話は別記事で掘り下げて書くことにしよう…。

過疎地だけどうちにきてきて!
しかもAMから来て!(笑)
簡単なものだけどお昼も食べてって午後からも遊んで(笑)
しかもお盆中毎日来て!(笑)(どんだけwww


<< 洗面所改装      ボウズにしました★、ディズニー... >>