タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

まるがぐにゃぐにゃ

以前から何度も晒しているとおり、
息子は絵が上手じゃないの笑。

息子の元々の素質・センスがないのもあるかもだけど、
私が息子の画力を引き出して引き上げる努力をしなかったのもあるw
字もいまだにあまり書けないしね。。。

そんな息子の最近の作品がコチラ↓

母の日に保育園で作ってくれたお手伝い券類
c0160196_12193748.jpg

七夕で作った貝
c0160196_122030100.jpg

七夕で作った天の川
c0160196_12211377.jpg

七夕で作った織姫と彦星
c0160196_12213689.jpg

息子の願い事の短冊
c0160196_12215650.jpg
↑読める?読めないよねぇw
なんて書いてあるかはヒミツ♡

息子はもう年長さんなんだけど、
なんだかもっと赤ちゃんの頃のなぐり書きの頃の思い出が強いためか
「本当に上手になったなぁ~。お顔が描けるようになったのね!」
って心から思っちゃうんだよねw
お世辞とか、子供を喜ばせるためとかじゃなく、
「うわー!なんて上手なの!?上手!上手!」
って心の底から言うのw
こういう子供らしいぐちゃぐちゃ感が好きっていうのもあるかも。

七夕のお飾りを保育園で吊るしていた時も
いつもの調子で
「うわー!これ息子君が描いたの!?上手~♡かわいー!!」
って言いながら吊るしていたら、
同じクラスのBちゃんという女の子が
「え?どれ?みせてみせてー!」
って寄ってきたの。
私はモチロン「どやっ」って息子の作品を見せたんだけど
Bちゃんは
「がーん…(・∀・;)」
と呟いて
「髪の毛がこんだけ?」
「目が変」
「もっとこれが(ペラペラペラ…」
といった感じで次々とダメ出しを始めたの。
ひどいお(´;ω;`)
確かに女の子の方が字も絵も発達が早いと思うけどさ…。
私はその場では
「な、なんで?上手じゃん♡私は息子君の描いた絵が大好き(´∀`*)」
としか言えなかったわ。

そして今日の朝息子が
『Bちゃんが…息子君のまるぐにゃぐにゃだねって言ってきた…(´・з・`)』
と、落ち込んだような不満そうな顔で言ってきたの。
丸を上手に描けなくて、きっと息子自身もそれで落ち込んでいたのかもね。
そこを指摘されちゃったもんだから悲しかったのかもしれないね。
こういう時、なんて言えばいいのかねぇ…。
私は
「息子君の絵は、最初はもっとぐにゃぐにゃだったよ~(´∀`*)
でも今はこんなに上手に描けるようになったじゃん♡
Bちゃんだって最初から描けた訳じゃないよ。
だから気にしなくて大丈夫だよ。
それに、お母さんから見たらBちゃんも息子君もおんなじwww」

と余計な事を言ってもーたwwww
最後の一言はかなりいらなかった気がする((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))
[PR]

by tawashi_chan | 2012-07-19 12:42 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by ガチャ at 2012-07-19 16:19 x
あるある~。子供って結構残酷よね…
娘も自分もできんくせに「◯◯君が☓☓して怒られとったでゲヘヘ」とか言うから「アンタも大して変わらんやん‥」とかつっこんでしまう事があるw
字とか絵は本当にすごーく個性がでるよねぇ。
うちは最近お姫様みたいな絵ばっかり描いてて、それはそれでつまらんと思う母です…
どっちかって言うと男の子のグチャ~!!ってダイナミックな絵が好きやなぁ。見てて楽しい。
Commented by tawashi_chan at 2012-07-20 12:41
●ガチャたん
子供ってストレートだよねwそういうとこも可愛いけどさw
字と絵は、ほんと!みんなそれぞれ成長度合いが全く違うよね!
私、息子が字が書けないから「もう1回こどもちゃれんじ始めようかしらん?」って思ったもん。
でも、まぁいいやwきっと教材あっても息子の興味なさげだし!('A`)
お姫様描くようになったのね!あの娘ちゃんが!おっきくなったなぁ~♡


<< ボウズにしました★、ディズニー...      ボーイスカウト体験入団(追記あり) >>