人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ

●関連記事
「全部見せます!我が家のゴミ箱」シリーズ
全部見せます!我が家のゴミ箱①
全部見せます!我が家のゴミ箱②
全部見せます!我が家のゴミ箱③
全部見せます!我が家のゴミ箱④
全部見せます!我が家のゴミ箱⑤


自治体によって様々かと思いますが
私の住んでいる自治体では
市内の至る所にリサイクルステーションなるものが存在していて
ダンボール、ペットボトル、缶、ビン、空き箱、牛乳パック、雑誌
などなどを回収してくれるのです。

それらを溜めておく場所はコチラ!
全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ_c0160196_21203491.jpg
階段下収納です。
ここをブログに載せるのは初めてじゃ~!
開けてみるとこのようになっております。
全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ_c0160196_2122234.jpg

全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ_c0160196_21222312.jpg
なんで!?息子!?
Σ(・д・;)



ま、息子はさておき
この床にダンボールなどを溜めておいて、
ある程度溜まったらリサイクルステーションに出したり
廃品回収に出したりしております。
溜めているのはこんな感じの袋たち。
全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ_c0160196_2125587.jpg

画面左上青い袋→お菓子や食品の空き箱類
その右側の袋→ダンボール
白いバケツ→雑誌
緑のチェックの袋→空き缶、ビン類、ペットボトル
黒い袋→牛乳パック

という分別です。
リサイクルステーションに持ち込む際、
丈夫で持ち出しやすいこの手の袋はかなり重宝しますよ!

タブトラッグスは重い雑誌を運ぶのにピッタリ!

空き缶やビン類やペットボトルは向こうで直接分けるので、
ここではざっくりひとつの袋で十分!

持っている袋はIKEAやTDRのショップ袋、雑誌の付録のエコバッグなど。
スーパーの袋などで分別していた頃より口が硬くて広口なので
放り込みやすく、出しやすく、かなりスムーズに分別できるようになりました。

しかも使っている私本人がウキウキ楽しい!
↑これが一番重要なんですw
使っていて心がウキウキするものを選ぶと
モチベーションが上がるので片付けを維持しやすいんです♥

階段下収納に入れているときはこんな状態です。
全部見せます!我が家のゴミ箱②資源ゴミ_c0160196_8251734.jpg

ちょうどこないだの土曜日にリサイクルステーションに持って行ったばっかなので
中身がスッカスカで写真が全然参考にならなくて申し訳ない_| ̄|○

次回の記事では、
階段下収納で分けている金属ゴミと埋め立て用ゴミ(不燃ごみ)について書きまーす★

●関連記事
「全部見せます!我が家のゴミ箱」シリーズ
全部見せます!我が家のゴミ箱①
全部見せます!我が家のゴミ箱②
全部見せます!我が家のゴミ箱③
全部見せます!我が家のゴミ箱④
全部見せます!我が家のゴミ箱⑤


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by tawashi_chan | 2012-07-05 08:00 | マイホーム日記


<< 全部見せます!我が家のゴミ箱③...      全部見せます!我が家のゴミ箱①... >>