人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

うちの脱衣所の紹介

※まず最初に、
ケーブル回線ですが、このあたりの地主が、すぐそこのアパートの大家さんでもあったことが判明。
ケーブル回線の営業さんが粘って交渉し、そのアパート12戸にもケーブル導入し、
なおかつ40万ほど値切られたけどその値交にも応じ、
ようやく我が家もケーブル回線が入ることになりました!!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ♪
インターネットと電話がこれで通じます♪
ただしTVは、景品で当たったはずの42型地デジ対応TVがいまだに届かないため
当分はクラシックなブラウン管TVのままです。
こないだMNママとミーママもうちのTV見てびっくらこいてたわーw



うちの脱衣所の紹介_c0160196_10315048.jpgさて。
うちの脱衣所の紹介です。
間取り的に、脱衣所のポジションはこんな感じです。
※防犯上間取りの一部は隠してあります、ご了承ください。
赤く囲んであるのが脱衣所で、
西側に風呂
南側にリビングが繋がっております。

うちの脱衣所の紹介_c0160196_10335536.jpgこれを写真で見ると、こんな感じになります。洗面台前からリビングを向いて撮った写真です。


リビングと脱衣所が繋がっているというのは、間取りを決める上での大前提でした。
ここを「脱衣所」として区切るのではなく、脱衣所もリビングの一部として認識しています。
一つは、冬などもここを閉めずに、風呂上りでも冷えないようにという考えです。
もう一つの考えは、子供が小さいので手を洗ったりすぐにシャワーを浴びることが多いので
すぐに対応できるようにというためです。
住んでみて、今でもこれは大正解だと思っています!
繋がっているので、化粧などの時間も子供の様子が見れるし
逆に子供が風呂に入っていて私がリビングにいても様子が分かるので非常によいです★


うちの脱衣所の紹介_c0160196_10462529.jpgそして、この作りつけ収納もとーっても役に立っています。
棚板は可動式なので好きな位置にダボ固定する事が可能です。
一番上はティッシュ、コットン、ゴミ袋などのストック。
旦那ゾーン、タワシゾーンには、
右がその日穿いていたズボンとか制服で
左は下着やパジャマのストックが入っています。
タワシ下着ゾーンは割愛します。
その下は洗濯かごで、一番下は体重計。
体重計をしまう場所が出来て嬉しい★
ダスキンのモップもここにしまっています。

さて、タワシゾーンとタワシ下着ゾーンの中間ですが。
ここにはタワシの化粧品などのストックとアイロンを置いています。
このアイロンをここに置くために、設計段階で棚の内部にコンセントも設置してもらってあります。
洗濯し終えて干すまでに、シャツなどはここですぐにアイロンをかけるのです。
乾いてからだとしわものびにくいし、
何より自分がテンションが下がってめんどくさくなるからです。
なので、洗濯の直後にアイロンってのは、これはマジでマジでオススメ!!!

うちの脱衣所の紹介_c0160196_10562581.jpgアイロン台は普段は洗濯機横に立てかけておいて、
使うときだけこのように起こして使います(・3・)~♪


脱衣所で使用しているゴミ箱は、
タグ分けしたいので別記事にてご紹介します★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by tawashi_chan | 2010-08-27 12:15 | マイホーム日記


<< 脱衣所(とリビング)で使用して...      スイーツ会8月 >>