人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

壁紙貼ったよ!

新居の様子です。
壁紙貼られましたよ!
こちらは貼る前の状態。
壁紙貼ったよ!_c0160196_22305058.jpg

(写真の棚は施主支給品のソフトダウン収納です。
うちが狭いので、ここしか設置できる場所がありませんでした_| ̄|○)

壁とかよく見ると石膏ボードの境い目とかガタガタな状態です。
釘の跡とかもあるしね。

普通のビニールクロスだったら、厚みもあるしこのまま貼っても大丈夫★
大抵の粗はカバーしてくれます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


が。



壁紙貼ったよ!_c0160196_22483421.jpg
過去記事から読んでくださっている方は
タワシがどれだけ漆喰にこだわってきたかというのはよくご存知かと思いますが、

我が家のクロスはちょっと特殊で…

蔵のようなつるっとした漆喰を目指したので
でも漆喰を塗るだけの費用はとてもなかったので
サンゲツの漆喰クロスというものを採用しました。

この漆喰クロスがトヨタホームにもサンプルがなかったため、取り寄せしてもらいました。

そして実際貼る時も、クロス職人さんに
「なんでこのクロスを選んだんですか…(゚A゚;)」
と言われましたw
実際クロス屋さんも初めて見たそうです。
今までこのクロスを選んだご家庭ってないみたいですね。
でもそりゃそうだと思う。
すっごい難しいクロスだし、ビニールクロスよりもお高いし…。

クロス職人さんに
「かなり薄い生地なので、下地がボコボコしてると全部それが出ますよ…」
と言われましたが、
それを言われたところで今更クロス変更できないしw
それに、ボコボコしても平気なのでそれでも私は漆喰にこだわりました。

私は全面手塗りの漆喰やエコカラットの壁にしたかったくらい、
とにかくカビや湿気には過剰な嫌悪感があったのです。


でもね。
クロス職人さんは本当に素晴らしい職人技を見せてくださいましたよ!
本当の蔵のようにつるっとしていて…
本当にこんな難しいクロスをこんなに美しく貼るのは至難の業だったとお察しします。

LDKと玄関は壁も天井も漆喰シートで、
それ以外の全ての部屋(脱衣所、風呂、階段、2F)は普通のビニールクロスなのですが
その違いは、壁紙に特別な知識もないしこだわりもない主人が
『…全然違うね!』
と感嘆の声をあげるほどでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
壁紙貼ったよ!_c0160196_231017100.jpg

写真じゃ伝わらないのが悔しい!
本当に綺麗です。美しいです。
クロス屋さんが、通常の工期を3日ほど延長して、
日曜まで出勤して(通常日曜は工事しません)、頑張って丁寧に貼ってくださったクロスです。
職人気質を感じます!

トヨタホームは工期に非常にこだわるメーカーなので、
工期を延ばすということは職人さんにとっても非常に言いにくいことだと思うのに…
それでもプライドを持って仕事を全うしてくださったことに感謝の念は尽きません。



今回依頼した大工さん、電気工事屋さん、水道屋さん、そしてこのクロス屋さんは
非常に評判が良く腕の立つ方ばかりを厳選してタワシ自らお願いした方たちばかりなんです。

そしてその仕事ぶりを見て感じたことは、
腕がいい職人というのは、
「仕事だから与えられた任務を図面どおりにただこなす」という方は一人も居ないんですね。

住む人の気持ちや使い勝手を常に考えていて、
こちらが思いつきもしなかったことを提案して進言して下さったり
少しでも良い家になるように自分の持つ全てを投げ打って尽くして下さる方ばかりなんです!


このクロスもモチロンだけど、
大工さんや電気屋さんや現場監督さん、そして同僚である施工店の皆さんも
ほんとに色々な提案や特典をつけてくださったんですよ。
でもそれについてはまた別の機会に記事にしますね!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by tawashi_chan | 2010-06-21 16:29 | マイホーム日記


<< スイーツ会6月      今日のお料理 >>