人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 28日

アドバイスをもらいに行きました

先日、会社の同僚Oさんのお宅に遊びに行ってきました。
こちらのお宅は実際にトヨタホームに住んでいるので、
住んでから感じたこと・設計して失敗したこと・設計して良かったことなどをお聞きしてきました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








アドバイスとしてはまぁ色々ありましたけど…
風水を気にされているご家庭だったので、タワシにはあまり参考にならない点もありつつ(タワシは風水などは超無関心です)。
奥様とはキッチンに対する考え方も相違があったりでスルーしてましたが。
その中でもとても参考になった点だけ少しうpしますね!


まず、もともとは家の北(あるいは南)側に玄関の予定がある場合。
Oさんのお宅ももともとはこのパターンだったそうなんですが、玄関を東側にもってきていました。
こうすることで門扉から玄関までアプローチが生まれるので、玄関内や家の中まで視線が届くのを防いだそうです。
しかもこの東玄関というのが風水的にとても良(以下略)


それから、タワシさんちの図面を見て頂いて
「ウォークインクローゼットに窓つけたほうが良いよ」
と教えてくださいました。
実は、我が家の玄関クローゼットには窓を追加したのですが、
2階に関しては
「どうせ寝るだけの部屋だしww」
と言ってまともに図面すら見てなかったのですwww
こらー!w
でもOさん宅は奥様がきちんとそこまで目を光らせて、WICの窓を追加したんだそうです。
この窓は別に大きな窓じゃなくても、風を入替えるだけの小さな窓で十分だそうです。
この「WICに小窓」という発想が世間一般になかなかないらしく、窓をオーダーするお施主さんってあまりいらっしゃらないんだそうです。
という事は設計士もそういう発想がないのでアドバイスがもらえない可能性が大きいですね。
皆さんも実際に建てられる時は是非WICにも小窓を!忘れないでね!


その他には、
将来母親を引き取る可能性があるので、畳コーナーではなくあえて和室を別にした事や、
LDKのフローリングをキッチン側だけタイル調のものに変えたこと(奥様の一番のご自慢らしい)(しかもカタログ内での選択なので料金に変動はない)や、
2階に洗面台を追加したこと(朝の支度で洗面所が一つだと渋滞するため)など、
いろんなお話を聞けました。


そして我が家の図面と土地の話をして、
今うちの会社と契約してる大工さんで一番腕が確かなのは誰かとか、施工の際は宜しくお願いしますとか(Oさんはトヨタホームの現場監督です笑。)そんな内輪話をして帰ってきました。
うちの土地の場所から考えて、現場監督はOさんになるだろうと予想してますw
システムストレージを導入した話をしたら
「大工さん泣かせだね笑」
と言われました(*´艸`)すごい大変なんだってw

by tawashi_chan | 2010-01-28 12:47 | マイホーム日記


<< おとこのこのあかちゃん      動画:GREENDAY 名古屋公演 >>