人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

壁について

にほんブログ村 インテリアブログへ

旦那さんに突然
『マイホーム建てるとしたら何にこだわりたい?インテリア?間取り?』
と聞かれました。
多分、どこにお金をかけてどこに費用の重点を絞るか、ということかな?

今更訊かなくても、そんなの決まってるじゃな~い♪





「カビ対策(゚Д゚#)クワッ」



うちのアパートはカビカビアパートなのです!
そうあれは引っ越してきてすぐの頃…
お風呂上りに脱衣所に干してあったバスタオル(当時は毎日お洗濯していなかった)が次の日カビになってしまったのです!
その時のショックが大きすぎて、それ以来毎日バスタオルを洗濯するようになりました!

あと、トイレでペーパー入れにしてあった柳か藤のカゴがカビカビになってたり、窓ガラスがカビカビになってたり…お風呂?そんなのすぐカビカビになるに決まってるじゃないですか=3


このアパートの前に住んでいた鉄筋のアパート(マンション?)は超~風通しが良くて♪カビとか無縁だったので、このアパートに越してきて余計にカビに嫌悪感いっぱいでした( ̄皿 ̄#)

皆さんは、家のものにカビが生えたらどうします?
よく「キレイに拭いて風通しの良い場所で陰干し」って方法を聞きますよね。

私は…

カビが生えたものは全て捨てます(゜言゜)

わー、not エコ宣言!((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))
でもほんとにそれくらいカビがキモくて嫌いなのです!!!!!!



という事で、新居にも風通しを含めてカビが生えない(生えにくい)環境を一番に希望します!
そりゃあこだわりたい事なら色々あるよ?無垢フローリングとかアイランドキッチンとか…
でもそれよりもまずはカビ!!!(落ち着け)


具体的には、漆喰の壁を希望していました。
漆喰については過去記事「珪藻土と漆喰の違い」をお読みください。
でも漆喰って高いってイメージがががが。
今の機能性壁材のレギュラーアイテムは「エコカラット」という、漆喰によく似た機能を持つ壁材。
漆喰が高いならエコカラットでもいいや…でもエコカラットも高い…
具体的にどっちが安いんだろー…




と思っていた時。。
昨日私の勤務する会社(建築会社です(゚∀゚)ノ)で他部署の手がけた工事の報告会があり私も参加したのですが、
その時の資料で超ナイスなタイミングの資料発見!
具体的な漆喰の施工料金が載ってる~♪
壁について_c0160196_13143892.jpg


エコカラットの値段はこのサイトが参考になるので良かったら見てみてくだされ。

という事でざっと大まかな計算で考えると、
「あれれ、値段大して変わんない?」
という結論。

漆喰の資料もエコカラットの資料も、これは正規の値段ではなく建築会社の購入(施工)金額なので
実際にHMなどを通じて依頼すると多分すごい金額になるかもね。

でもカビに懲り果てた私は、裏ルートを使ってだろうがなんだろうが、少しでもお安い防カビ壁材を絶対買いたいと思います!!!
家中全部とはいかなくても、押入れ内、トイレ、脱衣所、寝室(加湿器使うから)、クローゼットなどのカビがいかにも好きそうな場所だけは絶対防カビ壁材にしますから(゚Д゚#)クワッ(だから落ち着け)

by tawashi_chan | 2009-11-18 12:00 | マイホーム日記


<< メルマガ      お知らせ的なもの >>