タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

連絡帳ネタ

家庭から:『朝は誰よりも早起きで、毎朝土曜も日曜も必ず5:30や6:00に無理矢理みんなを起こしていましたが、最近は寝起きが悪く『もうちょっと、ねんねん><』と言うのが口癖です。』
園から:『ふれあい広場まで息子君と手を繋いで歩きました。息子君は『ばす!ふたつ!』『ばいく!』などと乗り物に興味を示し、通り過ぎてゆくまで真剣に見ていました。
広場に着くとA君やBちゃんと虫探しを始め、ネットにくっついているくもや、草むらで動いているてんとう虫を見つけ、しゃがみ込んで見つめていました^^』


↑今朝は息子が一番に起きて
『あさよぉー、おちてー♪(=朝よー、起きてー)』
って言ってたよ♥なんて可愛いの♥その後カーテンを開けたら、ぼーっと窓を見つめながら
『…はれてるよぉー(=晴れてるよ)』
と言ってらした(´∀`*)
あと、てんとう虫が今の息子のブームのようで、
こないだも園の帰りに一生懸命タワシを見上げて、一生懸命力みながら
『あっかちゃん、てんとむし!(=赤ちゃんてんとう虫を見つけたよ)』
と力説してくれたよ♥♥♥

園から:『ふれあい広場へ遊びに行きました。少し遊んだら乳母車まで戻ってきてしまい、隣のベンチに座ったりしていつもと違う息子君の姿でした。ベンチの周りをぐるぐるまわったり、下に潜ったりひとりで機嫌よく遊んでいましたが、保育者が話しかけると返事もしてくれ、その後少しだけボールを蹴ったりして遊びました。』

園から:『●●公園へ遊びに行きました。息子君は、好きな滑り台の階段をよいしょよいしょと登り、前にいる友達が滑っていくと『にゅーくんも♪』とスタート!滑り終えるとニコニコしながら『もいっかい♪』といいチャレンジしていました。頂上で『やっほー』と言い、『やっほー』と返事されると満足そうな表情をしていましたよ(´∀`*)可愛いですね!!』

↑お褒めいただきどうも(笑)。
やっほーと言えば、(あまり関係ないが)「ハイホー」の歌が最近激しくお気に入り。
車での視聴率はぞうさん、くまのプーさん、ハイホー、ぶんぶんぶん(ハチの歌)がダントツです。
不思議なんだけど…、産後すぐからずーっとタワシが歌って聴かせていた歌ばかりを息子は聴きたがるの!
記憶の隅でその歌たちを覚えているのでしょうか?それとも好みが一緒なだけ?w


家庭から:『日が長くなってきたので、帰宅後に外で遊ぶようになってきました。でもその結果、夕飯の支度がずれ込んで、寝るのが21時くらいになる時もあり、それが今後の課題です。』
園から:『○○農道まで行って来ました。途中にある石屋さんの入口にある大きなゾウの石像がお気に入りの息子君。いつも釘付けになっています。『よしよしいいこいいこ』をして触れ喜んでいました。息子君は優しいところがたくさんあって、農道で友達とぶつかって泣いている子の頭を『よしよし』となでてくれる場面が今日も見られました。』

↑え!?うちのジャイ○ンがですか!?すごーい★嬉しいなぁこういう成長は!!!


家庭から:『園で作ってきた紙のスティックが壊れたときに、『いっしょにやろ?』と持ってきました。『なおしてー!』でもなく、『にゅーくんやるの!(直すの!)』でもなく『いっしょに』という言葉に成長を感じました。』
園から:『近くの農道に遊びに行きました。てんとう虫がたくさんいて、「こっちにいるよー」「ココにもいるよ!」と保育者の声を聞き行ったり来たり大忙しでした!(笑)てんとう虫を捕まえようとするもののなかなかうまく捕まえられず、苦戦する息子君でした。』


↑紙のスティックってのは下の写メね。
『ちゅくってぇ♪』
ってどんどん紙を持ってくるので、我が家でも大量生産中です;
(比較対象=しまじろう)
A4紙をななめにくるくる細く丸めて、先っちょにリボンや細く裂いたチラシなどを2~3本付けたら完成★
これを持つと、正義のヒーローになりきったつもりで変なキメポーズまでご披露してくれます笑。
c0160196_12491234.jpg


最近のお気に入りはパパとお風呂で「あいうえお表」で遊ぶこと。
これは100均で買ったよ(^^♪
c0160196_130389.jpg
[PR]

by tawashi_chan | 2009-05-15 12:54 | 育児日記 | Comments(0)


<< 動画:妄想電話@MNママ      エアリーガード >>