人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシ家の日常

tawashiblo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

卒園式

今日は卒園式♥
旦那もこの日のために仕事を休んでくれたので、3人で参加できました★
今日もカメラを向けると早速おちゃらける息子。(´ー`)ヤレヤレ
卒園式_c0160196_22144289.jpg
担任の先生が胸にコサージュを着けてくれました。
このコサージュは、こどもたちがそれぞれ毛糸で手作りしたものなんだって!
さすが赤好きの息子、紅白コサージュにしたんだね!似合ってる~(^∀^)
卒園式_c0160196_22145391.jpg
卒園式のためにホールへ移動。
卒業証書授与式では、一人ずつ名前を呼ばれて園長先生から証書を頂きます。
その後、お母さんのところへトコトコ歩いていって、保育園の思い出を一言述べてから席へ戻ります。
息子は名前を呼ばれるまで、緊張した様子でしっかり手をグーにして座ってます(´∀`*)かっこいいー。
卒園式_c0160196_22161287.jpg
息子の順番です!
卒園式_c0160196_22163590.jpg
息子の保育園での思い出は
『ドッジボールをしたことがたのしかったです!』
だそうで(´∀`*)
タワシは
「はい^^●卒園おめでとう★」
と声を掛けました^^
そして息子はハキハキと自分の席に戻って行ったのでした♥
最後までかっこよかった!

卒業証書授与式が終わってから教室に戻り、
教室に戻ってから最初はまったり。
こども達が手に持ってるのは、先生に渡すための、折り紙で作ったお花。
卒園式_c0160196_22172642.jpg
このあと、担任の先生からのお別れの挨拶と、卒園アルバム(ほら、うちらが頑張って作ってたやつ!)を先生から子供たちへ一人一人に渡していくのです。

その前にまずサプライズで先生のために歌を歌い、こども達が順番に先生に折り紙の花を渡すと
先生が、そのサプライズにびっくりして泣きながら今までの思い出を語り、お別れのご挨拶をしてくれました。
そしたらそれを聞いていた息子がだんだん泣きそうな顔に・・・!
卒園式_c0160196_22174757.jpg
クラスの中にはゲラゲラ笑っている男の子もいるし、クラスの中で誰一人泣いている子はいなかったのに。



あのおちゃらけ息子が
卒園式_c0160196_22191837.jpg
泣いている!
卒園式_c0160196_22194061.jpg


あのおちゃらけ息子が
卒園式_c0160196_22201516.jpg
泣いている!
卒園式_c0160196_22205391.jpg


あのおちゃらけ息子が
卒園式_c0160196_22213932.jpg
泣いている!
卒園式_c0160196_22221357.jpg


あのおちゃらけ息子が
卒園式_c0160196_22224898.jpg
泣いている!
卒園式_c0160196_22231639.jpg
(しつこいわ!)

両隣の子達はニコニコしているのに、息子はしゃくりあげて泣いてます(モエモエ)
卒園式_c0160196_22234631.jpg
神妙な雰囲気って訳でもなかったし誰かに釣られて泣いたって訳でもなさそうなのに。
私の勝手なイメージで、これくらいの年齢の子供ってまだ卒業して寂しいとか悲しいって気持ちは沸かないんじゃないかって思っていたのでびっくりしました!

昨日息子との会話では
「息子君、明日泣いちゃうかなぁ?」
『ふふん。おれ泣くわけないし!』
「だよねー!息子君は泣かんわなー!」
って親子で言ってたのに。


むしろ一番に泣いてたじゃないか


いやーしかし、子供の涙はやばいね。
旦那も私も、息子の涙を見て感極まってしまいました。
皆が感動しただの泣けただの言っていた運動会も、デジカメとビデオカメラの二刀流で大変でちっとも泣けなかった思い出があった私なので
今日も絶~~っっ対泣くことはないと高を括っていたのですが、
さすがに息子が泣いているのを見ると自然と涙が流れちゃいました。゜゜(´□`。)°゜。

でも泣いたことで一気にテンションが落ちた息子。
その後の集合写真、先生との握手でもずっとテンションが下がりっぱなしでした。

(´・ω・`)ショボーン
卒園式_c0160196_22253252.jpg
すっごい落ち込んでるけど、月曜からまたここに通うんだからね??w
(共働きのお家の子は通うのよねw)

息子は赤ちゃんの頃から6年(いや、5年半か)通っているから
赤ちゃん組の頃からの先生も声を掛けてくれて
そう思うと月日が経つのは本当に早いなぁって実感です。

ずーっと赤ちゃんのままでいいのに、ずーっとママっ子のままでいいのに、って思ったことも沢山あったけど
園生活を送っていく中で、後追いもすがりつき泣きもなくなっていき
園での様子を誇らしげに報告してくれたり
運動会や生活発表会などでは頼もしい姿や、出来ないことを前向きに克服する姿を見せてくれて
赤ちゃんから少年に変化していく目覚ましい5年半でした。

とはいえ、園長先生からのお話で
「もう6歳」「もう7歳」「もう○歳」と思わずに
「まだ6歳」「まだ7歳」「まだ○歳」って思って接してあげてください
というお言葉を頂いたので
その言葉を忘れずに、焦らずに子供を見守ることの出来る母親になりたいと思います。
甘えたいときはあまえさせてやんよ!(・∀・)バッチコイ!
もっと大きくなれば沢山の挫折があるだろうけど、
でもいつでも息子の一番の味方でいてあげたいものです。

今日はひとつめの卒業。
素敵な卒園式でした。
息子、卒園おめでとう。















月曜からまた保育園行くけどなっ。

by tawashi_chan | 2013-03-22 22:15 | 育児日記


<< 泣けた夜      いい天気になりました。 >>