2017年 02月 06日

寒稽古

c0160196_22475200.jpg

[PR]

# by tawashi_chan | 2017-02-06 22:47 | 育児日記 | Comments(0)
2017年 01月 18日

ゴッホとゴーギャン展

冬休みの恒例行事、
妖怪ウォッチの映画を観に行きました。
今回も寝ちゃったぜ\(^o^)/
妖怪ウォッチはそろそろ卒業してくれませんかね。
次も寝ちゃう自信あるよ私(ρ.-)
コナン君は好き♪
次のGWも親子で楽しみにしてますっ!


2年前のコナン君の映画では
ゴッホのひまわりを題材に物語が描かれていて、
それ以来息子はゴッホのひまわりが大好き。
c0160196_21401630.jpg


一時的な感情かなって思ってたのだけど、
今年の11月頃に小学校からのお便りで
『ゴッホとゴーギャン展』
のチラシを持って帰ってきた息子は大興奮で
『ねぇこれ行こー!』
とはしゃいでいて、私内心びっくりしてましたw
そんなに好きだったの?的な。
絶対行こうね♪ひまわりもあるといいね。
c0160196_21401707.jpg


開催は1月3日からだったので、
早速冬休みに息子と名古屋まで行ってきました(^_^)
まさか息子と美術館デートが出来る日が来るなんて!
感無量の嬉しさです。(ノ_<。)
行きは高速バス、
帰りは地下鉄に乗ってのお出かけだったんだけど、
息子はずっとワクワクしっぱなしで一睡もせずに到着を楽しみにしてて、
まるで子供みたいでした!
あ、10歳は子供か。


館内ではイヤホンガイドの貸し出しがあったので、二人で借りました。
展示してある絵の番号を入力すると、
その絵が描かれた背景やその頃の出来事などを解説してくれるものです。
これは子供にも理解しやすくていいと思う!


でも残念ながら息子の大好きなひまわりは
今回の展示にはなかったので、息子は少し残念そう(>_<)


展示室を出てすぐのところには
ゴッホやゴーギャンの名画のパズルのガチャガチャ
(ガシャ?ガシャポン?正式名称なに?w)
がいくつか並んでいたので息子とチャレンジ★
もちろん名画ひまわりを狙って!
300円/回だったけど、3回目でGETだぜ!
大満足♪
c0160196_21401982.jpg

サイズは普通の写真たてに入るサイズで、108ピースです。
大人が集中してやれば1時間程度で完成するレベル感かな。


私はゴッホの絵では
『夜のカフェテラス』
が一番好きemoticon-0152-heart.gif
c0160196_21402298.jpg

ガチャガチャの種類の中にはこの『夜のカフェテラス』もあり、
一度は美術館を出た私たちだけど、
ここで手に入れないと
後から死ぬほど後悔してももう絶対手に入らないよなぁ、と思って、
ランチを食べながら息子に
「私やっぱり夜のカフェテラスが欲しい。
今から美術館に戻って、
ガチャガチャやらせてください、もう一度入ってもいいですか、
って訊きに行ってみてもいい?」
とお願いしてみたら
『いいけど~…、無理だと思うよ…。』
と冷静な返事が。だよね(>_<)
でも息子、『めんどくさい』とか『疲れた』とか言わずに美術館まで付き合ってくれました(T_T)

そして美術館にもう一度行って
入口のところに立っていた関係者のスタッフの方に、
「あの~、さっき展示を観た者ですけど、
展示室を出たところにあるガチャガチャだけもう一度やりたいんですが…」
とお願いしてみたら…
快諾して頂けました~!!
ありがたや!
嬉しさを噛み締めながら、息子に
「じゃあガチャガチャは息子君にやってもらお!頑張って『夜のカフェテラス』を当ててくださいo(^-^)o」
と任せてみたら、
なんと一発で夜のカフェテラスを引き当てました~!

嬉しい♪嬉しい♪

美術館の出口のところにはミュージアムショップがあったので
ゴッホの自画像パックで遊んだりしました
c0160196_17312829.jpg
c0160196_21402444.jpg


こうやっていろんな思い出や嬉しい記憶やお土産が増えるのもとっても嬉しい♪
サンシャイン栄の観覧車にも乗ったし、ほんとにデートみたいで楽しかった♪
c0160196_17313176.jpg


後日、このパズルを親子で考えながら取り組んで、
途中休憩を挟みながらも1時間半~2時間くらいで完成したよん♪
c0160196_17353246.jpg
最後の1ピースは息子にはめてもらおう♪
c0160196_17353585.jpg



息子のお気に入りのひまわりと、
私のお気に入りの夜のカフェテラス、
並べて飾ってみました★
その横にはゴーギャンの椅子のパズルも。
c0160196_21402644.jpg
うん、いい感じ。
やっぱりガチャガチャのために戻ってホントに良かったよ!


今も愛知県美術館にて絶賛開催中なので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか(^o^)/
c0160196_21402870.jpg




[PR]

# by tawashi_chan | 2017-01-18 17:21 | 育児日記 | Comments(0)
2016年 11月 14日

10歳記念の伊勢神宮

11月6日は息子の10歳の誕生日でした。
今年は数年ぶりに、誕生日旅行にしてみました。
って言っても日帰りですが。

当日は早朝からのお出かけになる、ということで
誕生日ケーキは前夜祭として、
前日の夜にサプライズで出しました^^
前日に出すとは思ってなかったようで
すごいビックリ嬉しそうにしてくれました★

毎年誕生日ケーキを出した瞬間のビックリ顔を動画で撮ろうと思いながら、
毎年忘れている私w

さてさて。
当日はお伊勢参りをしてきました。
まずはおかげ横丁で、有名な手こね寿司の「すし久」さんへ。
c0160196_18453389.jpg
うまかったー。幸せー。
赤福で善哉も食べれたし、さんま寿司も買えたし、
色々と夢が叶った!(←母の)

そしていよいよ内宮へ。
c0160196_18452034.jpg
c0160196_18454355.jpg
c0160196_18455968.jpg
c0160196_18460756.jpg
楽しかったけど、疲れたなぁ。
そして帰りの車の中で、息子の欲しがっていた3DS用のゲームをプレゼント★
今回のはドラゴンボールフュージョンズとかなんとか、それっぽい名前のやつ。


そしてそして。
誕生日後夜祭(?)
買ってきたお土産を、空手の終わりがけでみんなに配れるという名誉をプレゼント笑。
息子にとってはこれが何より憧れだったようで、
家で何度も
「お土産くばるよー!」
と練習してましたwww
配る時はもうニヤニヤが止まらなくて、それを見てるこっちが面白かったわw
はーおもしろー。
来年も家族で仲良しな誕生日を迎えられたら嬉しいです!

[PR]

# by tawashi_chan | 2016-11-14 18:59 | 育児日記 | Comments(0)
2016年 10月 31日

「自分との闘い」な息子

この辺の地域では学童保育があるのが4年生までなので、
5年生からは預かりなしで毎日下校で帰ってきます。
あと半年か~・・・

今はそれに備えての訓練として、水曜と金曜だけ学童を休んで
下校で帰ってきています。
帰ったら、一人で宿題に取り掛かる練習さ!

でも監視してる人がいないと、ついつい大好きなYouTubeを見ちゃう息子。
我が家はTVでYouTubeが見れちゃうから
ポチッてTVつけるのと変わらん感覚なのです!
観てもいいんだけどさー…手が止まっちゃうから集中できないんだよねー。
さっさと宿題終わらせてからゆっくり観ればいいのにね!
集中できないのは息子自身も辛かろうに。

で、
先日の金曜日、息子が待つ家に急いで帰ったら
TVになにか貼ってあった!

c0160196_23072162.jpg


c0160196_23073672.jpg
『ゆうちゅうぶみない』
(´∀`*)モエ♥
自分でTVつけちゃわないように、自分に勝つための貼紙♥
可愛い~~。

これがどんだけ続くのか見守っていこうと思います!


[PR]

# by tawashi_chan | 2016-10-31 22:59 | 育児日記 | Comments(0)
2016年 10月 22日

ネタバレあり!オモチャのカンヅメGET!

タイトルの通りですが、オモチャのカンヅメを当てました!!
なんと2つも!
以下にオモチャのカンヅメを当てた方法と、
当てた2種類のオモチャのカンヅメのネタバレを含むため
読み進めるに当たってはご注意くださいませ。

まずは【2種類ってどういうこと!?】
という点についてですけども、それはチョコボールの箱に書いてあります^^
c0160196_21471575.jpg

「2016年7月1日(金)に新カンヅメが登場しますが、11月30日(水)当日消印までは旧カンヅメ(開かずのカンヅメ)もお選びいただけますので、必ずご希望の缶を記載の上住所氏名年齢性別電話番号を明記し、はがき又は封書でお送りください。」
とのことなので、
1回目は旧カンヅメ【開かずのカンヅメ】を選択し、
2回目は新カンヅメ【ダマされちゃうカンヅメ】にしました!

次に、【どうやって金(銀)のエンゼルを貯めたの?】
という点について。
これはほんと普通に地味な方法ですけど、チョコボールを1日1個食べ続けました(笑)
ただし、毎日1個ずつは買わずに、1カートン(20個)単位でまとめ買いで買っています。
1~2カートンの中に大体1~2ずつくらい、銀が入っています。
コンビニやスーパーでランダムに1個ずつ買うよりは当たり確率は抜群に高いです!
最近ではネットオークションでもエンゼルさんはセット売りで出回っていますが、
そういうんじゃなくて、地味でも遠回りでも、息子と当たりを楽しみたいと思ったのでカートン買いローラー作戦で買い続けました!
4月くらいからチョコボールを買い始めて、2種類制覇は10月なので、大体6~7ヶ月かかりました~。
今なら旧カンヅメ(開かずのカンヅメ)ギリギリ間に合うから、皆さんも挑戦してみて!

さて、次はオモチャのカンヅメの写真!

【旧カンヅメ(開かずのカンヅメ)】
じゃーん!
c0160196_21474692.jpg
金庫っぽいデザインでかっちょいい!
どうやって開けるのかな~。
c0160196_22204661.jpg
中には何種類かのクイズが同封されています。
c0160196_22165657.jpg
c0160196_22180253.jpg
c0160196_22181122.jpg

結局どうやって開けたのか!?については最下部【ネタバレ写真館はコチラ★】を開いてね(^∀^)
これは中身にオモチャは入っていませんでした。この缶そのものがオモチャなんだってさー。
では次は新カンヅメの解説していきます!


【新カンヅメ(ダマされちゃうカンヅメ)】
なんと!この度生まれて初めて金のエンゼルが当たりました!!
ローラー作戦の賜物です♥
c0160196_21473805.jpg
銀のエンゼルは印刷されてるだけだけど、
金のエンゼルって、型押しになってるんだね!!!
嬉しくて息子と記念撮影!
c0160196_21473392.jpg
で、応募から3週間。
届いたカンヅメがこちら!じゃーん!
c0160196_22345877.jpg
鍵穴いっぱい!鍵も3つもある!
どの組み合わせが正解なの~?については最下部【ネタバレ写真館はコチラ★】を開いてね(^∀^)
c0160196_22375396.jpg
息子も大喜び。
中身はパズルとか知恵の輪とかスーパーボールとか。こども向けでした★

ではでは最後に・・・


【ネタバレ写真館はコチラ★】
[PR]

# by tawashi_chan | 2016-10-22 22:57 | 育児日記 | Comments(0)
2016年 09月 21日

ツンデレ4年生

家の中では甘えてきます。
『みゃみゃemoticon-0152-heart.gif(=ママ)』
と抱きついてきたり、
暑苦しいのに私に抱きついて眠りに就いたり、
『せーので一緒に好きって言お?
せーのっ
「好きemoticon-0152-heart.gif
あーだめ、揃ってないからもう一回!』
とかやってます。
バカップルかっ!

でも外では手も繋がないし、
空手の迎えに行ってもにこりともしなくなってきました。

家との差がすごいwww

でも帰り道に誰もいないのを確認して←
こっそり手を繋いできたりするのがたまらんemoticon-0136-giggle.gif
c0160196_09342272.jpg


ツンデレ万歳\(^o^)/
[PR]

# by tawashi_chan | 2016-09-21 09:26 | 育児日記 | Comments(0)
2016年 08月 25日

リオでじゃねーのオリンピック

↑何度訂正しても言い間違えてるw
もはやわざと間違えてるとしか思えないww
今年のオリンピックは親子で燃えました!
4年前は年長さんだったのでまだ理解してなかったけど、今年は
オリンピックが4年に一度開催とか、
どういう人がオリンピックに出られるのかとか、
金メダルを取るってどれほど凄いことなのか
などなど、
沢山のことを知れた年でした。

夏休み中はワンピースの映画を観に行ったり、
滝を観に行ったり、
プールに行ったり、
近所の人と晩ごはんパーティーしたりなど
楽しく過ごしました!
夏休みの宿題をさっさと終わらせたので気楽~に、親に怒られることもなく、学童に行っている以外の時間は全てYouTube三昧でしたw

c0160196_12282218.jpg

学童がない来年の夏休みに
親が仕事に行っている間をどういう風に過ごすのかが垣間見えました…(´・c_・`)=З
[PR]

# by tawashi_chan | 2016-08-25 12:17 | 育児日記 | Comments(0)